Facebook News

平船精肉店さんから、とっても面白い、平船精肉店さんの建物、のお話しです。

平船精肉店さんから、とっても面白い、平船精肉店さんの建物、のお話しです。


こんばんは!
ローストチキンが有名なお店
盛岡市肴町(さかなちょう)の平船精肉店でございます!(^^)!

今回は当店の建物についてご紹介します。

まず添付の画像からご説明します。

一枚目は、大正6年以降に撮られた写真を元に写真屋さんで補正して見易くしたものです。

二枚目がその原本です。

三枚目は、現在のたたずまい。

この木造3階建ての建物は、明治、大正期は、うなぎの蒲焼「細川屋」という飲食店でした。

同店オーナーが1901年(明治34年)に1、2階を新築し、1917年(大正6年)に3階を増築。
廃業した1945年(昭和20年)頃から1階をテナントとして貸し出しを始め、カフェや居酒屋に姿を変えた後、当店が1960年(昭和35年)に精肉販売の営業を開始しました。
前店主の平船繁氏が2007年(平成19年)に建物全体を取得し、2010年(平成22年)に明治時代の風情を残しつつ、耐震補強を施し建物全体を改装しています。

この改修がなければ翌年発生した東日本大震災によって倒壊していたかも知れません。

現在は、1階を店舗、2,3階を資材置き場として運営しています。
盛岡市で有名な「岩手銀行赤レンガ館」よりも10年先立って造られ、歴史的建造物としても価値ある建物です。(今年で118年)
店舗正面からみて左側の2階壁面には建築年を記した看板を掲示しています。

お近くにお越しの際は建物だけでも見に来てください!

#明治の建物
#岩手銀行赤レンガ館
#歴史的建造物
#ななっく閉店
#肴町商店街
#負けない
#個店の繁栄が商店街の繁栄
#ローストチキン
#鶏モモ肉
#平船精肉店
#岩手県盛岡市
#肴町
#盛岡ソウルフード
#盛岡B級グルメ
#チキン大好き
#火曜特売
#金曜特売
#事業承継 @ 平船精肉店