Facebook News

イズミヤ(Izumiya)さんから、針供養のお話しです。

イズミヤ(Izumiya)さんから、針供養のお話しです。


こんにちは!盛岡市肴町アーケード内の手芸店、イズミヤです🐏🧶✨早くも12月!🎄2018年も締めくくりに差し掛かる季節ですね😊

突然ですが「針供養」をご存知ですか?🧵
ニュースなどで、針を豆腐に刺してお供えしている映像が流れているのをご覧になった事がある方も多いと思います。

江戸時代から続く「針供養」は、地方によって12月8日 or 2月8日の所があり、東北地方は2月に実施しています💁🏻‍♀️使っているうちに折れたり傷んでしまった針を豆腐やこんにゃくなどに刺し、お裁縫で活躍した労をねぎらい、神前にお供えして供養する風習です⛩

クロバー株式会社 さんのご協力で、イズミヤでも皆さんの針をお預かりし、同社の「針神社」で供養して頂ける事になりました!クロバーさんでは、全国各地から寄せられた針を供養しているそうですよ☝🏻

針仕事をする機会も減りつつある今日この頃ですが、明くる年は新しい針で気持ちよく縫い進めたいものです。
実際、古くなった針よりも新しい針を使用する方が、心地よく縫い進められて効率が上がるそうですよ!👍🏻✨

ぜひ、ご家庭の針をイズミヤまでお持ちください♫レジ脇の針供養コーナーにケースをご用意しておりますので、そちらへどうぞ。

ご来店お待ちしております😆💗

#盛岡市 #肴町 #ハンドメイド #手作り #縫い物 #針仕事 #針供養